1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスを貸し切って行きたいところといえば?

マイクロバスアンケートマイクロバスを貸し切って行きたいところといえば?

手軽に観光が楽しめるバスツアーなど、普段とは違う風景が見られることでも国内旅行するのには欠かせないマイクロバスですが、今回のアンケートではずばりマイクロバスを貸し切って行きたいのはどこか、「東京都内観光」「京都で寺院観光」「伊豆など温泉へ」「沖縄でリゾート気分」の選択肢から100人に選んでもらいました。

マイクロバスを貸し切って行きたい所はどこ?

  • 東京都内観光:19%
  • 京都で寺院観光:27%
  • 伊豆など温泉へ:33%
  • 沖縄でリゾート気分:21%

全体の3割強!「伊豆などの温泉」がトップに!

今回のアンケートでは100人中33人と、全体の3割強の人が「伊豆などの温泉へ」マイクロバスを利用したいと答えました。

「温泉地ではいい感じに酔っ払いたいので、時間や運転のことを気にしないマイクロバスにお願いしたいです。」
「温泉旅行に家族一行で行きたいです。昼間からきにせずお酒もみんな飲めるので。」など温泉旅行は他の選択肢に比べてリラックスするのが目的なことからか
「各地への観光だと時間の制限があるから温泉へ行くときがいいと思います。スケジュールはゆるく作成しておいて、フリーな時間を多く作り、そして温泉にレッツゴーです」

お酒が飲めるからという理由も多くみられました。また、温泉旅行は基本行き帰りのみの乗車なのでわずらわしくなくていいと考える人も少なくありませんでした。

京都での寺院観光も意外と人気!

今回のアンケートでは1位に次いで「京都で寺院観光」が2位、「沖縄でリゾ-ト気分」が3位、「東京都内観光」が残念ながら最下位という結果になりました。

「貸切にすることで行きたいところにも便利に小回りがきくので、たくさんの名所が散っている京都の寺院観光を選びました。」
「やはり京都ですね、色々な場所へといってみたいので、その都度に、バスに乗ったりと、場所移動まで困難為。」
「沖縄はインフラが発達していないのでバスが重要となりそうですね、人数多い場合は」
「東京に住んでいても、意外と都内の名所へは行ったことが無いので、行ってみたいです。」

「京都で寺院観光」に関しては名所をなるべく数多く回りたいと考える人が多いようです。
「沖縄でリゾート気分」に関しては他の交通機関が未発達なことからマイクロバスで回りたいと考える人が多いようです。「東京都観光」に関しては意外と観光はしたことないからしてみたい!という意見が多かったです。

マイクロバスならではの魅力とは?

こうして回答を見てみると、皆さんそれぞれ「マイクロバス」の魅力、利点を挙げていて面白いですね。温泉旅行の項目でも触れましたが「飲酒ができる」「自分で運転しなくていいのが楽」というのはもちろん、「大型バスと違って小回りがきくので裏道も利用できるし渋滞も避けられると思う」など「マイクロバス」ならではの活用法がたくさん寄せられました。
またバス旅行では移動中も景色を楽しめるのも人気の理由の一つなので、比較的景色のいいところが人気なようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.