1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスを使った思い出、どんなのがある?

マイクロバスアンケートマイクロバスを使った思い出、どんなのがある?

マイクロバスで、大人数で何処かへ旅行へ行った経験は誰にでもあるのではないでしょうか。その思い出は長く記憶や心の中に残っていると思うのですが、そのイベントは何だったのか気になりませんか。
マイクロバスを利用をして旅行に行くのは、結婚式だったり、遠足だったり、社員旅行だったり様々なイベントがあります。そこで、マイクロバスを使って旅行をした時のイベントは何だったのか、アンケートを取ってみました。

マイクロバスを使った思い出といえばいつ?

  • 遠足:44%
  • 結婚式:12%
  • お葬式:23%
  • 社員旅行:21%

子供の頃わくわく出来た遠足が第1位!

アンケートの結果、遠足が、44人で1位でした。さてどのような理由があるでしょう。

「マイクロバスを使った思い出といえば、学生時代の遠足が思いつくから」
「学校行事の移動手段と言えばバスだったから。みんなで乗って遠足へ向かったイメージがある」
「町内会主催の遠足に参加した時に利用しました。座席の数と人数が丁度よかったです。」

多くの方が、小学生の頃の遠足を思い出したようです。ほとんどの方が遠足へ行った経験はあると思いますので出て来るのは必然かもしれません。
小学校以外でしたら、子ども会等で何処かへ行かれた方もおられるのではないでしょうか。子供の頃にはイベントと言えばマイクロバスという感じで、ワクワクされていた方も多かったと思います。

お葬式は悲しいからこそ思い出に残る

第2位はお葬式と答えられた方が、23位と多かったでした。

「一番最近マイクロバスに乗ったのが、親戚のお葬式のときだったから。直近で利用した思い出はほとんど冠婚葬祭がらみ」
「葬儀を行う場所と火葬場が離れていたので、親族でマイクロバスを使って移動しました」
「旅行は一番利用頻度高いですし、大勢の人数で利用するとお得な料金で乗車できる場合がありますし、より安心して利用できる点が良いです」
「旦那の友人の結婚式で神社から披露宴会場までマイクロバスで移動でした。知らない親戚の人とかと一緒だったので、できれば車を分けてほしかったです」

葬儀は悲しいことですが、多くの方が経験されるものですよね。そして、親戚やご友人も集まりますのでマイクロバスを利用する事も多いでしょう。それにお葬式は悲しいという意味で非常に印象に残ってしまう事ですから答えられた方も多かったのかもしれません。

次に多かったのは社員旅行や結婚式という答えでした。旅行をするとマイクロバスというイメージを持っておられる方も多いのでしょう。そしてリーズナブルに利用をする事が出来るのもポイントの1つとなっているかもしれません。

また、気の合う仲間達でしたら良いかもしれませんが、やはり知らない親戚の方達ですと、気軽に騒げないでしょうし、恐縮もするのでこれは気まずい思い出として残るのも仕方無いかもしれませんね。

強い印象に残っている、思い出のイベント

アンケートの結果、遠足と答えれた方が多かったのですが、やはり子供の頃、学校の友達と一緒に小学校以外の所へ行くイベントと言うのは非常にワクワクをされた方が多かったのではないでしょうか。強い思い出として残るのは当然かもしれません。

次に多かったのはお葬式や、社員旅行でした。お葬式では親戚の方達も集まりますし、火葬場へ行く時も大人数で移動しなければならないのでそれが強く印象に残っている方も多いのでしょう。社員旅行や結婚式では遠足と同じように楽しいイベントなのですが、大人になってから仕事以外で大人数で一緒に移動する事は無く、これも印象に残る理由といえるかも知れません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.