1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスで旅行!楽しい思い出作りは誰と行くのがベスト?

マイクロバスアンケートマイクロバスで旅行!
楽しい思い出作りは誰と行くのがベスト?

マイクロバスを貸し切っての旅行は、一つの団体で気兼ねなく移動できるものですが、せっかくならいい思い出にするために、移動中も楽しめる相手と行きたいものですよね。しかし、実際に行くとしたら、一般的にどんな相手と行こうと考えるものなのでしょうか。
今回は、マイクロバスで旅行をするなら誰と行くのがベストなのかをはっきりとさせるため、アンケートを取ってみました。

マイクロバスを貸し切って旅行に行くなら誰と行きたい?

  • 学生時代からの友人:43
  • 家族・親戚:43
  • 会社の同僚:8
  • その他:6

親しい間柄が一番!?家族や親戚、友人と答えた方が大多数!

なんと、まったく同じ数である4割以上の方が、家族や親戚、そして学生時代からの友人とマイクロバスで旅行に行きたいとそれぞれ回答しており、両方には共通して、気兼ねなく旅行できるからという理由が最も多いことがわかりました。

「家族が一番、お互いに気を使わずにいられる存在で、楽だからです。」
「家族だけなら自家用車で手軽に出かけますが、マイクロを利用するなら兄弟や叔父、叔母、いとこなども誘い、親戚一同で賑やかに旅行を楽しんでみたいです。」
「旦那側の家族と私側の家族でまだ一度も一緒に出かけたことがなく、仲良くもなってほしいので。」
「学生時代からの気心が良く知れた友人達と楽しくわいわいやりながら旅行へ行きたいです。」
「学生時代からの友人と行きたいです。気兼ねない仲間と、なつかしい昔話に花を咲かせながらお酒を飲んでわいわいと楽しみながら旅に行きたいですね。」

家族での旅行は、気を遣わなくていいという最大のメリットがありますが、マイクロバスだからこそ、親戚一同で旅行に行くことができる点や、親族の交流を深めることができる所に着目している方も少なくないことが伺えました。

また、学生時代からの友人と旅行に行きたいと考えている方は、同窓会のイベントとして、または学生時代の気分に戻って、もう一度、就学旅行気分を楽しみたいと考えているのかもしれません。

同僚やその他は少数派!マイクロバスの大きさがちょうどいい?

同僚やその他の回答に関しては、それぞれ1割に満たないという結果でしたが、同僚と回答した方の中には、宴会しながら楽しみたいと考えている方は少なくないようですし、その他に関しても、サークル仲間と行きたい、他人同士がいいといった意見も見られました。

「大人数で集まれるメンバーなのがやはり会社仲間ですかね。バスの中からすでに飲みまくって宴会状態で行きたいです。」
「マイクロバスぐらいの規模で会社の同じチームとかで課レクとしていきたい。」
「全員が他人同士のツアーで、すこしずつ打ち解けていくのが楽しいと思う。」
「サークルの仲間でいきたいですね。テニスをしているのでその仲間とテニスにいきたいです。」

会社のグループで行きたい、大人数で集まれそうという意見が複数あったので、マイクロバスなら人数的に大きさがちょうどいいと考えている方は少なくないのかもしれません。また、会社の仲間同士でなら、バス内で一緒にお酒を飲めることに魅力を感じていることも伺えました。

その他の意見については、普段から集まったりするような相手ではないからこそ、親睦を深めるのにはマイクロバスでの旅行が適していると考えているようです。

マイクロバスでの旅行なら家族や親戚、友人がベスト!ただ・・・

アンケートの結果、同数である4割以上の方がそれぞれ家族や親戚、友人と回答しており、合わせると約9割と、大多数の方が答えていたことがわかりましたね。マイクロバスで旅行に行くのなら、親しい間柄である家族や親戚、または学生時代からの友人が最も楽しみやすいと言えます。

ただ、他の回答はそれぞれ1割に満たないものの、会社の仲間や、普段は旅行に行けないような面子ならではの楽しみ方があると考えられることもはっきりしました。

無難を望むのであれば、親戚や家族、友人と行くのがベストですが、マイクロバスのサイズの特性を活かしながら、他の相手と旅行に行くのも楽しいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.