1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスを使うシチュエーションは?

マイクロバスアンケートマイクロバスを使うシチュエーションは?

一度に複数人が移動する際に便利なのがマイクロバスです。公共交通機関を使わずに移動したい場合、タクシーなどに乗り切れない場合、一度に同じ目的地に向かいたい場合など、利用するシチュエーションは色々ありますが、具体的にはどんなときにマイクロバスを貸し切るものなのでしょうか。そこでどのようなシーンで貸し切るのかアンケートを取ってみました。

マイクロバスを貸し切るならどんなシーン?

  • 結婚式:17
  • 法事:32
  • 社員旅行・研修:37
  • 同窓会:14

社員旅行・研修などに活用できる!

アンケートの結果、社員旅行・研修が多いという結果になりました。

「結婚式や法事、同窓会では会場から無料の送迎バスが出るけれども、社員旅行では会社から現地まではさすがに送迎してもらえないから。」
「研修旅行の場合、移動中の時間も参加者との交流にあてられる方が効率がよさそうなので。」
「社員旅行や研修ですね。ある程度のまとまった人数をみんなで同じ場所に向かうのは、このイメージがとても強いです。お酒を飲む人も多いので運転しなくてもいいですし。」

大勢で長距離を移動することが多い社員旅行の場合は、マイクロバスがぴったりだという意見が見られました。旅行では移動中の交流を楽しんだり、お酒を飲む場面もありますから、他の移動手段よりも適していると感じているようです。

法事に使うのも便利で重宝されている

アンケートの結果、社員旅行・研修についで法事が票を集めました。法事も親類などが一度に移動するので、利用するシチュエーションとしては多く見られるものでしょう。

「法事を手配すると込みこみでマイクロバスの移動も手配してくれることが多いから。」
「親戚にはクルマを持っていない高齢者も多いので、会場への足や会場から食事会に移動する場合の交通手段としてマイクロバスは重宝すると思うから。」
「移動するのも面倒な行事の場合、本当に気が楽になると思うので是非利用したいです。」

法事は会場から会場へ移動することが多いため、マイクロバスをよく利用しているという声が多く聞かれました。年配者が多い場合もあるので、一度に皆で移動できる点が重宝しているという意見もありました。

色々な場面で利用できるマイクロバス

このように、大勢での移動の際はマイクロバスは便利に利用されているようです。社員旅行や法事など、大勢で長距離を移動したり場所から場所の移動が多い行事の場合は、その都度ばらばらに現地に向かうよりもマイクロバスを利用したいと考える人が多くいることが分かりました。また、高齢者が多い場面や、飲酒をするような場面の場合も、マイクロバスであれば安心して移動が出来ますから手配したいと考える人が多くいることでしょう。さまざまな場面で活用できそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.