1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスを利用するなら、選ぶ基準はどこ?

マイクロバスアンケートマイクロバスを利用するなら、選ぶ基準はどこ?

ちょっとした人数で旅行や長距離を移動するときにマイクロバスは利用されますが、会社によってマイクロバスの料金はいろいろ。
値段が高いところには、高いなりの。そして、安いところは安いなりの理由が存在します。でも、人によっては値段以外を重視する人もいます。

今回のアンケートではマイクロバスを選ぶときの基準について調査しました!

マイクロバスを選ぶときに重要視することは?

  • 料金:45
  • 集合場所・解散場所:16
  • 移動距離:19
  • ドライバー:20

マイクロバスを選ぶポイントは料金が大きい!

アンケートではマイクロバスを選ぶときに重要視するポイントとして「料金」を選ばれる方が約半数という結果になりました。

・まだ学生でお金にそんなに余裕がないので、料金は気になります。
・利用するにあたって、料金は重要だと思います。リーズナブルだと嬉しい
・個々人が別々に移動するよりも料金があまりに高くなってしまうなら、参加者から不満が出そうなので。
・便利なサービスもありがたいが、やっぱり料金が一番重要だと思います。
・少人数だと割り勘にすると高くなってしまうから。料金を抑えたいです。時間や解散場所などは有る程度簡単に合わせられるから。

回答された方の多くはリーズナブルな料金である事がマイクロバスで選ぶ基準になっているようです。便利なサービスよりも、値段というニュアンスの回答も見受けられました。

目的や手段に合わせてマイクロバスを選ぶ

アンケートではマイクロバスを選ぶ基準として「ドライバー」を選ばれた方が20人。「移動距離」が19人で「集合場所・解散場所」を選ばれた方が16人という僅差の結果になりました。

・ドライバーが安全に運転できないと不安ですし、目的地まで到着できるまで本当に心配だから。
・ドライバーの運転が乱暴だと事故が心配で、リラックスして乗っていられないからです。
・マイクロバスだと普通の観光バスなどよりも割と密接して座るので、移動距離・時間が長いとしんどいかなと思います。
・マイクロバスは大きいので、集合、解散場所によってはバスが入れない場合があるからです。

「ドライバー」を選ばれた方は安全性を気にかけている方が多いようです。やはり交通事故の危険性を考慮してドライバーさんを重視しているようでした。
また「移動距離」と回答された方はあまりにも長距離の場合はバスを選ぶと回答された方や、近距離であればタクシーでも良いという方もいて、中距離の移動であればマイクロバスの方が優れているというイメージを持っているということが伺えました。
そして「集合場所・解散場所」を選ばれた方は送迎の有無や、行きやすい集合場所や解散場所などを重視してマイクロバスを選ばれるようです。

目的別でマイクロバスを選ぶポイントはコレだ!

アンケートではマイクロバスを選ぶときの重要視するポイントとして「料金」と回答された方が1番多かったという結果になりました。
人によって選ぶ基準に差はありましたが、旅の安全性を重視する方は「ドライバー」を選ばれる方。移動距離からマイクロバスを借りる基準を決める方や送迎の有無や集合場所や解散場所のアクセスの利便性を重要視する方もいらっしゃいました。

これからマイクロバスを借りようと考えられている方は、今回のアンケートを参考にマイクロバスを選ばれてみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.