1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスを利用するなら、選ぶ基準はどこ?

マイクロバスアンケート何人ぐらいがちょうど良い?マイクロバスに乗る人数

マイクロバスとは貸切できる中型自動車の総称ですが、基本的に11~29名が定員となっています。
しかし、人によっては1台のマイクロバスに乗員が多いのが苦手という方や、大人数でワイワイ楽しみたいという方もいるかと思います。

今回のアンケートではマイクロバスに乗る人数に関して調査しました。
アナタがマイクロバスに乗るのなら、だいたいどれくらいの人数で乗りたいですか?

マイクロバスに乗るなら何人くらいで乗りたい?

  • 10人以下:38
  • 10~15人:31
  • 15~20人:20
  • 20人以上:11

広々としたスペース重視なら?マイクロバスにのる人数

回答数が1番多かったのばマイクロバスに乗るなら「10人以下」というアンケート結果になりました。

・10人以下がいいな。マイクロバスに乗るとき普通のバスより狭いので、他の人との距離感やすわりごごちがよくないのがきになりますね。
・定員が何人だったか覚えていないですが11人以上だったら普通のバスで良いと思います。
・スペースを広々と使いたいので、人数は少ないほど良いと思います。
・友人達と出かけるときに使いたいのでそんなに大人数にはならないです。
・マイクロバスに乗れるイメージがこれくらいだったのと、家族や親族で楽しむと仮定するとこれくらいの人数になる。

アンケートの回答では10人以下ならば、1人辺りのスペースが広く使えるという回答があったり。友人の数や、家族や親族で楽しむと仮定して「10人以下」を選ばれた方が多いようでした。

目的によって人数も変わる?コストパフォーマンスを重視する方も

次に多かった回答は「10~15人」で31人。「15~20人」と回答された方が20人で一番回答数が少なかった回答が「20人以上」で11人という結果になりました。

・少人数すぎ大人数過ぎない人数が、一番盛り上がって楽しい日を過ごすことができると思います
・このくらいがちょうどいい。このくらいの人数であれば、手ごろであるし、楽な環境である
・マイクロを使う目的にもよるが大人だけなら20人くらいまでが席にも余裕があるし気分の悪くなった人もすぐ分る、子供なら15人が目の届く限度
・1人ずつ座って楽に行きたいし、予算的に考えるとこれぐらいの人数が妥当なのかなあ
・コストパフォーマンスを考えると、やはりできるだけ定員近くの大人数で乗って利用したいです

「10~15人」と回答された方の場合は旅行するメンバーの人数や、趣味の友達単位を基準にしてこの人数を回答されたようです。
また「15~20人」と回答された方は多すぎず、少なすぎずというイメージからこの回答数を選ばれているようです。「20人が限界」というニュアンスの回答をされた方も目立ちました。

そして1番回答数が少なかった「20人以上」の場合は1人辺りのコストパフォーマンスで考えて20人以上と回答される方が目立ちました。「元を取るためには30人弱が必要」と回答された方もいらっしゃいました。

マイクロバスに乗る人数はどの基準で決める?

アンケートの結果では「10人以下」という回答が多い結果になりましたが、
マイクロバスの人数を選ぶ基準として「1人のスペース」「友達単位や旅行のメンバー」「コストパフォーマンス」で乗る人数を決めているようです。
1人のスペースを多く取りたいという方は「10人以下」を選ばれました。また、「10~15人」「15~20人」を選ばれた方は多すぎず少なすぎず、趣味や旅行のメンバーを基準にマイクロバスにアンケートの回答を選ばれたようです。そして、コストパフォーマンスを重視する方は1人辺りの負担額が減るため「20人以上」を選ばれたようです。
今回のアンケートを参考にマイクロバスを借りてみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.