1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスに乗る時あったらうれしい設備はなに?

マイクロバスアンケートマイクロバスに乗る時あったらうれしい設備はなに?

団体旅行で多くの人々は貸し切りなどでマイクロバスに乗ると思います。
旅行において移動というのは大半を占める物であり、最中に安心して過ごせるかどうかというのは車内の設備やサービスにかかっていると言っても過言ではありません。
そこで今回は、マイクロバスでどんな車内サービス・設備が有ったらうれしいかという事をアンケートしてみました。

マイクロバスであったら嬉しいサービス・設備は?

  • ひざ掛け・毛布:21
  • 車内トイレ:55
  • カラオケ:8
  • 小人数OK:16

半数以上の人がトイレがあるとうれしいと考えている!

アンケートの結果、半数以上の人が「車内トイレ」を選ぶという結果になりました。

・やはり、トイレである。これだけは、なかなか予測できない部分もあるので、車内あると安心。
・渋滞などあった時心配なのでトイレが車内あるととても便利でうれしい
・トイレが近く、こまめにトイレに行く方なので、車内にあったら乗るときから安心してバスに乗ることが出来るので。
・小さな子供連れの場合、いつ子供がトイレに行きたがるかわからないのでトイレがあったらとても助かります

どうしても抑える事が出来ない生理現象で必要であり、使うか使わないかは別として渋滞などに想定外の事態になっても安心という声が多く聞かれました。
子連れの方は特にトイレを気にするという答えも多く聞かれました。

寒い時期に有ると便利なひざ掛けや毛布

以下のアンケート結果として、毛布やひざ掛け、少人数でもよい、というのがほぼ同数で並ぶ結果になりました。

・一眠りしたいので、毛布が有れば最高です。柔らかい毛布が欲しいです。
・大勢の人がいると寒いと感じる温度が人それぞれなので毛布があったらその不満も薄れていいと思います。

というように、大人数で行動するからこそ、各自で温度調節が出来る毛布の類があると良いという声は多くありました。
また、意外と多いのが少人数で借りる事が出来るという物で

・少人数okなら、ゆっくりしたスペースも出来るので快適に移動出来ると思う。
・少人数で旅行に行くときに助かるからです。特に10人未満OKだとうれしいです。

というように、少人数でゆったりとバスを借りたいという声が多く聞かれました。

個人で調整できる設備やサービスが人気

アンケートの結果を見ると、車内トイレが一番人気で次に毛布と、人によって違う部分を調整できるようなサービスが人気があるようです。

団体旅行という事で、一人一人の要望が違ってくるのが当たり前である一方で、出来る限り多くの人に満足してもらうというのも重要な事であり、自分で借りて調整したり、気軽にトイレを借りる事が出来るというのはバスにおいて重要視される傾向にあるようです。

一方でカラオケが最下位という所から、レクリエーション自体は下に見られる傾向がある事が分かります。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.