1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:あなたは知ってる?マイクロバスは何型に分類される?!

マイクロバスアンケートあなたは知ってる?
マイクロバスは何型に分類される?!

大人数の移動に便利なマイクロバス。
遠足や旅行、スポーツの試合や結婚式など。様々なシーンの送迎に活躍しています。
そんなマイクロバスですが、普通車・中型・大型のどれ分類されるか知っていますか?この分類によって、必要な免許等が変わってきますよね。その答えは「中型」です。
今回は、マイクロバスの分類について、どのくらいの方が知っているのか、アンケートを取ってみました

マイクロバスは高速道路で何型に分類されると思う?

  • 普通車:11
  • 中型:60
  • 大型:29

正解の中型と回答した方が、6割

最も多かったのが、中型という回答です。

・普通車にしては大きいような気がするし、大型車両とはいえないので。
・マイクロバスは、普通車の大きさでもないし、大型の大きさでもないと思うので、中型だと思います。
・マイクロバスは、たしか中型だったと思います。もっと大きいバスならば、大型ではないでしょうか。
・詳しいことはよくわかりませんが、中型になるのかなとおもいました。

過半数の方が、正解の中型と回答しました。しかし、その事実について正確に把握している人は少ないようです。マイクロバスは、2007年の道路交通法改正により、中型自動車として扱われるようになりました。(それ以前は大型)運転をするには、「8t限定なしの中型」または、「8t限定なしの中型二種や大型自動車、大型二種」の免許で運転をすることができます。

大勢で利用できるから大型と考えている人も

次いで多かったのが、大型という回答でした。

・正確なところは全く分からないけど、あれだけの大人数が載る車なので大型ではないかと思うので。
・乗客も多いので、大型に分類されると思います。その分通行料は高くなるのかな。
・車体が多きので大型の部類に張ると思いますし、よくわかりません
・大勢の人数が乗車できるバスもありますし、高速道路では大型に分類される場合が多いですし、又、小人数でもバスとして料金が取られると思うから

大型と回答した方が約3割いました。大勢乗ることができるので大型・・・と漠然と考えている人が多いようです。
マイクロバスとは、乗車定員11人~29人までに設定されている小型のバスを指します。(車両総重量8t未満、最大積載量5t未満)。この範囲内のバスでしたら、マイクロバスとして中型に分類されることとなります。
中には、普通車と回答した方もいましたが、中型が正解です。

正しい理解のもとマイクロバスを有効活用しよう!

正解の中型と回答した方が最も多い結果となりましたが、詳細を知っている方は少ないようです。
運転免許については、前述のとおりです。ただし、有料道路の通行料金区分については、各道路でそれぞれ違っているようですので、あらかじめチェックしてからの利用がお勧めです。
マイクロバスは、普通車だと乗り切れないけれど、大型バスほどでもない・・というシーンにとても役立ちます。正しい理解のもとに、マイクロバスを有効活用したいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.