1. マイクロバス.jp HOME
  2. マイクロバスアンケート:マイクロバスに乗る時に心配なことは?

マイクロバスアンケートマイクロバスに乗る時に心配なことは?

旅行の楽しみの一つというのは、どのような方法で移動するかという事かと思います。
移動手段の定番として、団体旅行の際などにはマイクロバスを貸し切ったりバスでの移動という方が多いようですが、それと同時に様々な悩みや気にしてしまう事というの一つの定番としてあげられます。
そこで今回は、そんなマイクロバスに乗る時に心配なことは何か?という事を聞いてみました。

マイクロバスに乗るとき心配なことは?

  • 席順:28
  • 車酔い:38
  • 長い移動時間:31
  • 心付け・謝礼:3

一位は車に乗る人の永遠の悩み事。車酔い

アンケートの結果、一番票を集めたのは車酔いになりました。

・バスに乗ると酔ってしまうし、窓が開けられないので移動時間が短くないと利用をためらいます。
・いつも車に酔うから、団体で乗車すると他の乗客の迷惑や心配になってしまうんじゃないかと。個人車なら気持ち悪くなれば停車も可能だけれど、団体となると我慢しなければいけないから。
・子供の頃車に乗るたび酔って大変な思いをしたので今でも路線バスですら不安になるので一番心配

個人行動では無くてバスでの行動だからこそ車酔いが周りの迷惑になるのではないか、と悩んでいる人が多いようです。
また、体質として車酔いになり易いため心配で様々な対策をしているという人も珍しくないようです。

長い移動を時間を気にするか?その間に隣に居る人を気にするか?

それ以降のアンケート結果として、二位が移動時間で三位が席順という結果になりました。

・長時間の移動は体がいたくなる。また、頻尿なため、トイレ休憩はあるだろうが、自分のペースでいけないため。
・観光バスに比べると、どうしても貧弱なので、長時間の場合は心配になります。
・長時間の移動ならなおのこと、隣の人との相性は大事だと思います。
・バスで長距離移動する時はなるべく静かな人が隣にいると助かるので。

体に対しての影響や生理現象をきにする人が多いようです。
それに関連して席順と答えた人の中にも、時間を気にする人も多くみられました。
長時間の移動において、体への影響を気にするか、隣の人との相性を気にするかで答えが分かれたようです。

気軽な旅行と言っても悩みが尽きることは無い。

今回のアンケートの結果、一位は酔いでそれ以下は長時間の移動と席順という結果が出ました。
しかし、結果の数を見るとこの三つは大きな違いは有りませんし、回答理由を見ると他の二つから三つにまたがるような答えも見られました。
つまり、この三つは具体的な数字としては大きな違いはなく、どれもマイクロバスでの移動について回る悩みであるといえるでしょう。気軽な旅行と言えども、団体旅行になるので悩みがつきることはないようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月15日~12月25日
■有効回答数:100サンプル

お見積りはこちらからお見積り・ご予約はこちらから

Copyrights 2015 Cab-Station Co.,Ltd All RightsReserved.